〔カテゴリー〕
台中バス乗りこなし 悠遊カード利用で10kmまで無料!

10kmだと台中市内の行きたいところは、ほぼカバーできるのではないですか?!旅行者に優しい都市・台中。台湾交通の専用アプリもあるのですが、初めてだったら、専用アプリではなく、google mapで十分です。

台中にお住まいのブロガーの記事が参考になりました。
文中に無料は8kmまでとありますが、2018年から10kmまで無料になっているようです。
無料の範囲は流動的かもしれませんね。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 台湾(台中・遊ぶ) | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
台湾・台中 彩虹村レインボービレッジからの帰り方 公共バスに乗るか、タクシー乗り場のタクシーを利用しましょう。

台中市内から行く場合は、タクシーも公共バスもあるのでよいのですが、問題は、帰り方。彩虹村レインボービレッジ周辺を流しているタクシーはほぼないので、彩虹村レインボービレッジのすぐ近くの停留所からバスに乗るか、タクシー乗り場に停まっているタクシーに乗りましょう。
私たちは、タクシーもなかったので、歩きながら流しているタクシーを捕まえようとしましたが、まったくタクシーは走っていませんでしたww 次回、私たちは、Uberを利用してみようかと思っています。

彩虹村 Rainbow Village Taichung
臺中市南屯區春安路56巷, Taichung, Taiwan 408

| 台湾(台中・遊ぶ) | 08:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
絵の力を再認識!台中のレインボービレッジ!彩虹村 Rainbow Village

ここに来るとハッピーな気分になります。インスタ映えはさておき、彩虹村の成り立ちを知ると考え深い。絵は、人々の思いを伝え、人を動かす。絵の力ってすごいなっと。絵によって幸せになる人がひとりでも増えてくれるといい、そんなことを思わせてくれるステキな場所でした。

彩虹眷村(さいこうけんそん)、あるいはレインボー・ビレッジ台湾台中市南屯区春安里中国語版)にある眷村。彩虹村(さいこうそん)、彩虹芸術公園(さいこうげいじゅつこうえん)とも。

再開発のため取り壊される予定だったが、居住していた香港出身中華民国国軍退役軍人黄永阜による壁画アートが注目を集めたため保存が決まった[1]。現在は壁画を描いた老夫婦だけが住んでいるが、アートスポットとしてリノベーションされ観光地として国内外から脚光を浴びている[2]。露出効果が高まった効果で年間来訪者数が2016年には125万人、2017年には200万人に達し台湾有数の名所となった[3]ウィキペディアより

彩虹村 Rainbow Village Taichung

カフェもありました。窓口がかわいい。

順番に見ていくと、壁画の歴史を感じます、ぜひゆっくり全体を見ていってください。

元気をもらいに、また来ます!
| 台湾(台中・遊ぶ) | 08:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
歩く台南・高雄 歩くシリーズ (旅行ガイドブック) Kindle版 7/19発売!

本は、電子書籍でしか買わないことにしています。紙の本は、引っ越しのときに整理しなくてはならないので。歩くシリーズのKindle版はホント便利。地図の拡大縮小もスムーズで忙しい旅先でいつも頼りにしています。歩く台南・高雄 歩くシリーズKindle版のみで7/19発売で現在予約受付中。ローカルバスで行く旅ってうれしすぎますね。旅先でも気軽にスマホが使えるようになって、旅先でできることが増えました。便利アプリも紹介されているとうれしいな!

著作編集・下川裕治さんのトークライブが西荻窪・旅の本屋のまどさんで7/25(水)にあります。お申込は、こちらから下川裕治さん×室橋裕和さん対談トークイベント「個人で愉しむ大人の青春旅行」から。

| 台湾(台中・遊ぶ) | 07:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
〔台湾・台中〕谷関に星野リゾート!

谷関は温泉地。星野リゾートのとの提携ホテルが誕生するようです。最近話題の台中にお楽しみスポットが増えそう!

台日提携の温泉ホテル、台中・谷関に誕生の見通し

| 台湾(台中・遊ぶ) | 08:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
台中高鐵駅から台北車駅へ(2010/1/2)
予約していた便より30分以上前であれば、変更可能ということ。
フレキシブルでありがたいね!

台中、さよなら、また来ます。次回は詳しい地図を持って。

予定より1時間ほど早い新幹線で台北に戻りました。

台中駅

〔関連リンク〕
〔台中・茶芸館〕無為草堂(2010/1/2)〔台中名物〕太陽堂餅(2010/1/2)
〔台中〕南国笑顔がある寶覺禅寺(2010/1/2)
〔台中〕高鉄(HSR)で台中へ
| 台湾(台中・遊ぶ) | 13:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
〔台中〕南国笑顔がある寶覺禅寺(2010/1/2)
台中の町は、碁盤の目ではなく、放射状。
右のほうに行きたいのに、あっちにいったりこっちに来たり、
どういう方向に走れば最短なのか、さっぱりわかりません。
ここは優しそうな運転手をなるべく選んで、信じることにしましょ。

台中は、冬なのに、花の甘い香りにあふれていました。

寶覺禅寺

お参りのため寶覺禅寺へ。

大仏様は、布袋さま。金色に輝く笑顔がかわいい!いいことありそうです。

寶覺禅寺にはもうひとつ、第二次世界大戦中、
巻き込まれた台湾元日本陸海軍人軍属の霊安故郷紀念碑と日本人遺骨安置所があります。

寶覺禅寺

これが日本政府によるものでなくて・・・・残念。

日本政府のやってきたことは覚えておこう、っと思いました。

パンフレットが置いてあり、今更読み返しても、書いてあることがよくわからない。
なぜ高麗大蔵径の守護径が出てくるのかな?

花やお線香が上がっていて、さみしい感じがない。
管理してくださる方、ありがとうございます。

すぐ近くに高い植え込みがあって、中の様子がわからない。
韓国でみたような色合いの建物があって、
見に行こうかと思ったのですが、行きにくい雰囲気で。
あれは何だったのかしら。くぐっても出てこない・・・・・そのうちわかるでしょう。

大きな地図で見る

〔関連リンク〕
寶覺禅寺(旅旅台北)
台中に在る台湾人日本兵の「霊安故郷」寸描
棄てられた皇軍兵士たち―台湾人元日本兵―
| 台湾(台中・遊ぶ) | 12:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
〔台中〕高鉄駅から町中へ(2010/1/2)

(台中のホーム階にて)

台中は広い。
スケールの感覚としては台北の10倍のような・・・・
車でしか移動方法はありません。

(台中改札階にて)

高鉄駅から市中まで移動手段は、タクシーしかなさそうです。

タクシースタンドがありますので、まっすぐにそちらに行きましょう。
がなり声で、お客さんを捕まえようとする運転手さんの方向には行かないように。

その地を這うような声と引力は凄いらしく、
オットは、そちらに持ってかれそうになっておりました。

〔関連サイト〕
〔台北〕高鉄予約
| 台湾(台中・遊ぶ) | 13:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
〔台中〕高鉄(HSR)で台中へ
高鉄(HSR)

前日に座席予約して、ホームの場所を確認しておきました。

案内版はあちこちに。

早々到着したのですが、ホームに入ることもできません。

高鉄(HSR)

ホームへの入場は、予約した便の15分前。待つ場所が広くないせいか、
ホームに入場したと思ったらすぐに、列車に乗り込みます。

(手で入れ替えていました)

高鉄(HSR)

ホームはちと狭い。階段横のすれ違いはどきどき。

高鉄(台湾)

おー、かっこいい!!乗車率は50%ぐらい。

高鉄(HSR)

こんなに簡単に台中にいけるのなら、もっと早くいってみればよかったと。

新高鉄の車内はとてもシンプル。速度も速すぎず、揺れないので、
ちょっと早いお昼寝にぴったり。

携帯もよろしくないって書いてある。これは意外でした。なぜかな〜〜??
ちょっといぢわるな笑いニヒヒ。
携帯でおしゃべりしたい人は、自強号に乗るしかないですよね(爆)

高鉄(HSR)

車内にはメニューもあって。どれにしよう・・・・って悩みましたが、結局、飲まず食わず。

台北駅には、駅弁コーナーもありました。

おいしそう!!

台北ー台中は1時間程で、残念ですが駅弁はナシ。

〔関連サイト〕
〔台北〕高鉄予約

| 台湾(台中・遊ぶ) | 16:57 | comments(2) | trackbacks(0) |