〔カテゴリー〕
<< FRAU9月号は、台湾特集 | main | ルーブル美術館にいくなら読んでおこう! >>
初めてすばらしい地球を歩くともだちへ

日が暮れてからの移動、やめてください。



ひとりでタクシーに乗って移動、

日中、都会ならまだいいのですが、夜、僻地、やめてください。


駅、公園、橋の下、用がなかったら、絶対行かないでください。


誰もいない道、歩かないでください。遠回りしても、人のいる大通りを。


親切に声かけられても、無視してください。


知らない人から出されたもの、飲食しないでください。


僻地の遺跡、名所、

ひとりでタクシーで行かないと見られない場合、あきらめてください。


公共バス、ミニバス、誰もお客さんがいない場合は、乗らないのでください。


暗くなったら、ひとりで出歩かないで。


現地の言葉ができず、状況を把握する情報が不足しがちなので

カンタンに危険に晒されてしまうということを

いつも忘れないで。




旅行者は、その国に入国はできても、立ち位置は、ただのよそ者、流れ者。

地域の目は機能せず、自分で身を守るしかないのです。


 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| ひとりごと(ひとりごと) | 06:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする