〔カテゴリー〕
<< 無料WiFi始まる! 吉祥寺北口 ショッピングエリア | main | 香港エクスプレスセール! 東京ー香港 片道 1,300円〜! >>
「台湾では出会いを楽しもう!」青木由香さんトークイベントから

「台湾のきほん」というタイトルのエッセイ本の出版を記念して
丸の内KITTE内にあるマルノウチリーディングスタイルでトークショーが開かれました。

image  

青木由香さんのトークショーは一時間程。その後サイン会。
会場は60名ということでしたが、ほぼ満席。参加者はほとんど女性でした。

丸の内KITTE内にあるマルノウチリーディングスタイル
雑貨と本、となりはカフェというすてきな本屋さん。

image  


カフェでのトークショーでした。

image


参加の方々には、台湾観光協会のパンフレット、
青木由香さんのお店のカードが配られました。

image

トークは、「台湾のきほん」に書ききれなかったこぼれ話を中心に。
青木さんが撮影された楽しい写真を見ながら、あんな話、こんな話で、大笑いでした。

何度も台湾に行かれている方には、「あるある」ですし、
これから行かれる方には、台湾にますます行きたくなるお話だったのではないでしょうか。

「台湾のきほん」の章に沿ってお話が進みました。

とりとめないのない備忘録を、、、、書いておきます。


1章 気候

台湾に住んでいると蟻に悩まされることが多い、、、
日本と違って季節の変わり目にビルの9階であっても登って出てくることがあります。
甘いものが目的ではなく、水に入ってしまっていることが多い。


2章 通貨

日本では随分前からNGでしたが、
台湾でもヘルメット、マスクで銀行に入るには最近NGになりました。


3章、4章 交通 

タクシーが10月から値上げしましたが、
メーターが新しい料金体系に対応していないものが多く、
メーターに表示された金額以上の金額を請求される場合もあるので、びっくりしないように。

台北の路線バスには、いくつか会社があり、
最近はスマホが充電できたり、無料wifiがあるバスもある。とても便利なのでおすすめ。

台湾の方はみな親切で、ベビーカーでバスや地下鉄に乗り込むと
すぐ道を開けてくれ、誰でも手助けしてるので、助かる。
 

5章 滞在+観光

観光台湾はできごとが最高楽しい国なので、おすすめの観光地はなし。
台湾の方はファンシーなデザインが好きだけれどそれにだまされてはいけない、、、


6章 衛生

台湾の方は、消毒好きなので、あちこちよく消毒している。

SARSの後は屋台でもマスクするようになったが、
マスクはあごの下のままだったり、、、、^^;


7章 買い物

最近は部屋干し用洗剤も台湾で買えるようになりました。


8章 言語

先住民の方が、日本語をの単語をよく使っている。
日本語を縮めて発音すると意外と通じる、、、、場合もあります。


9章 歴史+文化

台湾に来るまで、よく知らなかった台湾の歴史。
中国でなくなった踊りや歌が台湾は残っている場合もある。


10章 引っ越し

原住民の引越し屋さんにいつも頼んでいるが、今回もお願いする予定。

重い荷物を担いで、歌いながら引越しをしている。


11章 住宅

台湾の家は窓の少ない部屋が多いので、屋上に家を建てている。
 

12章 外食

いつもホテルの朝食を食べているのであれば、
外で台湾朝ごはんをおすすめします。


13章 食材

暑い国のせいか、たまねぎは火を通してもかたく、牛肉、乳製品があまりおいしくない。

プチトマトはおいしいので、おすすめ。
 

14章 日用品

日本で人気のものは、たいてい売れられている。


15章 修理

モノを大切にする文化があって、修理屋さんがたくさんあり、便利。


16章 病院

ボランティアの方がおり、病院スタッフではないので、

サポートするというより同じ立場で心配してくださるような役目をしている方がいたりと

日本の病院とはかなり違って謎が多い。


17章 ビザ

今まではなかなかビザがおりなかったのですが、来年から緩和されるそうです。


18章 仕事

しっかり食べて、しっかりお仕事するのが、台湾スタイル。


19章 教育

台湾の学校はトイレットペーパーは、持っていくことになっている。
先生は割合厳しい方が多い。


最後のまとめで、

日本人と子供にとても優しく、
台湾の人はとってもパワフル、とのことでした。
 

その後は、質問コーナー。
楽しいお話し、ありがとうございました。

エッセイ「台湾のきほん」には、
青木由香さんが感じた台湾が綴られています。

台湾の旅行に必要な基本情報(例えば台北から空港までの行き方など)は、
最新のガイドブックを参考にしてくださいね!

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| 台湾(イベント) | 08:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする